ラク・ラフ・ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS カンタン・楽しいアロマテラピー

<<   作成日時 : 2009/03/12 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

深くは勉強しておりませんが、少し前からアロマをちょこっと生活に
取り入れています。
いい香りは本当に元気になるし癒されます。

今日はわたしが使っている「手づくりアロマヘアスプレー」をご紹介
致します。なかなか心地よいですよ。

伝授してくれたのはOliveさんという宝塚在住のセラピストです。

ベースは皆さんご存知の椿油です。
椿油の主成分はオレイン酸です。なので栄養価が高く肌にも良くなじむそうです。
紫外線防止効果もあるので髪の毛を日焼けから守ってくれます。

そして精油です。
たくさん種類があるのでどれを選んでよいかわからないのですが
今は本屋さんに行けばたくさんのアロマ本が置いてありますし、ネットなどでも
効能がいち早くわかるのです。便利ですね。

私の髪の毛のタイプですと・・・・
乾燥するダメージヘアで、染めていますが真っ黒黒髪です。
この髪質にあてはめていくと
乾燥に効く「フランキンセンス」という精油がぴったりでした。
このフランキンセンスは調べてみると古くは紀元前3000年頃からの香りで
ちょうどエジプト文明にあたり、神へ捧げるための香りであったそうです。
木の皮からとった香りです。ミイラの防腐剤だったとも。
ということはアンチエイジング効果も期待できるのか!
話は戻りますが「香りと歴史」の結びつきは非常に面白いです。
日本も戦国時代。戦さにいく前に兜(かぶと)にお香をつけていたとも言われています。
あの光源氏もたしなみの一つとして衣服に香りをつけていたと・・・。さすが光源氏。

前置きが長くなりましたが
精製水1本(薬局で90円くらい)・ビーカー(できれば細かい目盛のもの)・まぜる棒・スプレー容器
そして椿油と精油(フランキンセンスとあとは家にあるラベンダーなども入れてもよい)
画像


・椿油5mlに対して精油を20滴(フランキンセンス10滴ラベンダー10滴にしてみました)
・それをよくまぜる
・まぜたらスプレー容器に移す
・精製水95mlをスプレー容器に2回に分けて入れては容器をよく振る。
これでできあがり。
天然なので1ヶ月以内に使い切ること。

わたしはドライヤー前と出かける前などもシュッシュシュッシュするので
2週間ほどで使い切ってしまいます。

いかがでしょうか?天然スプレー!!






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェルパック
フェブリナ「CO2ジェルパック」の購入はこちら。 ...続きを見る
ジェルパック
2009/06/30 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いい香りがしそうですね〜
手作りのオリジナル・ヘアスプレーなんて素敵。
私も香りって大好きです
フランキンセンスはどんな香りなんですか? アンチエイジングにもなるなんて…そそられます。
ビーカーと瓶が並んでるところは理科の実験みたい。
楽しそう
天然だから早く使いきらなきゃなんないんですね。そのほうが髪にも良さそう。考えてみたら、市販のものって保存のために何が入ってるかわかりませんね…
melody nelson
2009/03/13 21:10
melody nelsonさん

どんな香りなのか書いていませんでしたね。

木の樹皮なので森の中にいるような・・・でもって
神聖な香り(寺院や教会に行くとにおいそうな)
でもあるようなそんな感じです。
私はとても好きな香りです。
みのりん
2009/03/13 22:49
かいでみたい!
フランキンセンス!
日本代表の1人をフランキンと呼んで応援していたので、フランキンというとその人を思いだしてしまうが、森の香りかあ。
檜の香りみたいなのかな。
アロマオイル、たくさん持っているのだが結局使いこなせなくて埃かぶっています。
たぶん、もう捨てなきゃなのだろうね。
賞味期限ってあるのかな。
なければやってみたいな。
wakabon
2009/03/15 10:21
wakabon

そうだね。精油にはそれぞれ期限があるけれど、
捨てるのはもったいないよね。
食器用洗剤の中に数滴入れたり、
洗濯中、すすぎのときに入れるとか、下駄箱に重曹と
精油を混ぜて(紙コップなどに入れて)
消臭剤みたく使うとかだったら大丈夫かな。
あとうちはトイレ掃除に無水エタノールと精油を
混ぜて使ったりしているよ!
みのりん
2009/03/15 10:46
アロマテラピー!興味津々です!

私も同じく真っ黒黒髪の水分不足ぎみダメージヘアです。
ヘアスプレーを作ってみようとは思いつきもしませんでした。
ステキですね。髪にも良さそうだし(^^)
tomocof
2009/03/31 20:45
同じタイプの髪質であれば
今度スプレー作っていきます!
試してみてください☆

ちなみにtomocofちゃんの好きな香りは?

みのりん
2009/03/31 22:46
ええっっいいんですか!?!?
めっちゃ嬉しいです!!

好きな香りはあり過ぎて…
みのりんさんにおまかせします(^∀^)
(苦手なのはトニックみたいな香りぐらいしか思いつきません)笑

わーい♪♪

tomocof
2009/04/03 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンタン・楽しいアロマテラピー ラク・ラフ・ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる